花江夏樹さんの愛猫の種類は?とってもそっくり!見分け方を解説

芸能人のペット 

大人気声優の花江夏樹さんは猫好きで有名です。

Twitterの自己紹介で自ら『猫bot』です。(声優)と名乗っているほど。

鬼滅の刃の炭治郎の声優で誰もが知らない声優さんですが、実はアニメをあまり知らない私は知りませんでした。

私が知ったきっかけは、BS-TBS『ねこ自慢』の総合MC猫のじろうさんの声を担当していたことで知りました。

その頃は鬼滅の刃が人気絶好調のころだったので忙しいと思いますが、猫好きが高じて引き受けたんでしょうね。(現在は変わりました。)

そんな猫が、花江夏樹さんを虜にする愛猫に興味を出て調べてみることに。

すると猫種は違うもののそっくりな2匹の愛猫が。

この記事では、花江夏樹さの愛猫とプロフィールと見分け方を紹介します。

花江夏樹さんが撮った素敵な猫の写真もたくさん載せますのでみてくださいね。

花江夏樹さんの愛猫は種類は?

夏樹花江さんは、2匹の猫を飼っています。

男の子女の子どちらも茶トラ猫。

最初は保護猫を飼おうと保護猫団体などに問い合わせたが、家族構成と職種、賃貸物件に住んでいることで全部断られたそうです。

保護猫団体さんも譲渡したあとに飼育放棄や里親詐欺などあるため非常に慎重になっています。

まだ猫を飼おうと思った当初は独身時代か新婚さんだったので、そこでNGを出されたのかもしれません。

男性の独身は留守になる時間が多くお世話がおろそかになる心配があるため、新婚さんは子供が生まれて、アレルギーがあり飼育が難しくなるため断られることが多いようです。

そこで、花江さんはペットショップで2匹の子を迎えることを決意します。

では、かわいい2匹の猫ちゃんのプロフールを紹介しますね。

花江夏樹さんの愛猫こんぺいくん

花江 夏樹Twitter
プロフィール

名前:こんぺい君

性別:オス

年齢:5歳

猫種:マンチカン

毛種:茶トラ

まんまる顔と短足が、かわいいこんぺい君。

マンチカンはどんな猫種なんでしょうか?

マンチカンとは

マンチカンは短足が特徴を1番に思い浮かびますが実は短足は全体の2割あとは中足や長足になります。

マンチカンは穏やかで比較的おとなしいですが実は好奇心旺盛で、社交性もあるので、他の猫と多頭飼育が可能です。

甘えん坊で初めて会う人のことをあまり警戒せず人間に慣れやすいです。

マンチカンをお迎えする場合はペットショップやブリーダーから迎えることができ価格は13万円から40万ほどで短足のほうが値段が高い傾向にあります。

なな
なな

私は茶トラが大好きでまたこの短足すごい好みです

ではもう1匹の愛猫ちゃんについても紹介しますね。

花江夏樹さんの愛猫みそちゃん

花江 夏樹Twitter

みそちゃんプロフィール

名前:みそちゃん

性別:メス

年齢:5歳

猫種:アメリカンショートヘアー

毛種:茶トラ タビー柄(渦巻)

アメリカンショートヘアーは、テレビドラマにもよく出てきます。

それもそのはず2022年人気猫種ランキング4位です。

アメリカンショートヘアーは独特の縞模様が特徴、もちろん『みそちゃん』にも渦巻き模様が。

ではアメリカンショートヘアーとはどんな猫でしょうか。

アメリカンショートヘアーとは

アメリカンショートヘアーはとても賢くほかの猫や環境に対する順応力がとても高く他の猫と一緒に過ごすことができることが多いです。

もともとネズミやヘビを捕まるためのワーキングキャットでした。なので、身体能力が高く好奇心旺盛、遊びがとっても大好き、迎える際はできるだけ遊ぶ時間を作ってあげましょう。

アメリカンショートヘアーをお迎えする場合はペットショップやブリーダーから迎えることができ価格は10万円から20万ほどです。

しかし2匹はそっくりだけど、どうやって見分けを付ければいいの?

ねね
ねね

猫好きの私ねねが解説していきますね。

こんぺいくんとみそちゃんの見分け方

2匹は、マンチカンとアメリカンショートヘアーですが、同じ茶トラ柄でそっくりです。

どうやって区別をすればよいのでしょうか。

解説をしていきますね。

花江 夏樹Twitter

まず、全体をみるときは一目でわかります。

左がこんぺいくんで右がみそちゃんですね。

こんぺいくんは、短足で柄がシマシマのトラ柄です。

みそちゃんは、足が長く、顔はトラ柄ですが、体の模様はアメリカンショートヘアー独特のタビー柄(渦巻柄)になっています。

では、顔だけだとどうでしょうか。

花江 夏樹Twitter

これはなかなかの難関(汗)

ねね
ねね

左がマンチカンのこんぺいくん、右がアメリカンショートヘアのみそちゃんですよ

こんぺいくん

  • 鼻の頭にシミがあって鼻の頭が白ぽくちょっと豚鼻(笑)ぎみ。
  • 口が開きがち、ωの部分がふくらみがある。
  • くりっとしたおめめ、クルミ型の目で目と目の感覚がややあいている
  • 柔らかくて優しい顔立ち
  • 口が開いていることが多い

みそちゃん

  • 鼻の頭のシミがまばら
  • 鼻筋が通ったキリっとしてお顔
  • ピンと立った耳
  • 上側がアーモンド形、下側が丸い形をした大きな目
  • きりっとした口

ねね
ねね

どうですか~区別つきましたか?

2匹の写真をたくさん載せてきましたが、とてもかわいい写真ですよね。

これにはコツがあるそうです。

写真は、遊びながら自然な姿を撮る。

もう一つ、一番かわいく撮れる時間は朝5時

猫は、光が強いと瞳が細くなりますが、この時間は、明るくても瞳が細くならないそうです。

また近すぎすぎるとびっくりしてしまうので、望遠レンズを使って遠くから撮っているとのこと。

ぜひ愛猫をかわいく撮りたいときは、この方法を使ってみてくださいね。

まとめ

この記事では、花江夏樹さの愛猫とプロフィールと見分け方を紹介してきました。

花江さんの愛猫は、マンチカンの『こんぺい君』と、アメリカンショートヘアーの『みそちゃん』2匹はそっくりですが、よく見ると違いがわかります。

花江さんは、こんぺいくんの動画をYouTubeに載せていて得た収益半分寄付、残りは愛猫のために使っているそうです。

すばらしい取り組みですね。

ぜひ、見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました