ミキ亜生(芸人)の飼っているの猫は何匹?名前は?犬派が保護猫活動にいたるまで

芸能人のペット 

芸人コンビ『ミキ』の弟亜生さんは、猫好き芸人として、現在テレビに引っ張りだこです。

ただの猫好きだけでなく、猫を保護して譲渡できるまでお世話をして里親さんを探す活動、保護猫活動にも尽力しています。

現在は、芸人の仕事をしながら保護猫活動を行い保護猫を飼っています。

そんな、 亜生さん 実は犬派だったようなんです。

この記事では、 ミキの弟亜生さんの飼っている猫は何匹なのか名前や性格、愛猫の特徴を紹介。

なぜ犬派から猫好きになり保護猫活動に力を注ぐようになったのかについて触れていきたいと思います。

猫が好きな人保護猫活動に興味がある人、 ミキの弟亜生さん 必見です。

ミキ亜生(芸人)の飼っているの猫は何匹?名前は?

亜生さんは、現在5匹の猫を飼っています。

捨て猫がいると聞いたら、古今東西どこにでも保護しに行き、世話をして、譲渡先を探す。

見つからなければ、家の猫にしているそうです。

ねね
ねね

今亜生さんの家にいる子たちはみんなかわいい子ばかりです。

1匹ずつ紹介していきますね。

助六

名前助六
性別女の子
特徴ミックス 黒猫 
保護した日2015年7月23日22:00頃
性格とにかく1匹が好き。他の猫と遊びたがらない
仲がいいのは銀次郎のみでほかの猫は寄るのもダメ
抱っこ嫌い
ツンデレのツンだけ、デレはほぼなし

大阪の自宅から京都の実家に帰ろうと夜道を駅まであるいているときに子猫の鳴き声が。

その猫ちゃんこそが、『助六ちゃん』です。

ほど生後およそ3.4日体重115gだったそうです。

ねね
ねね

115gだと人間の手で育てるのはベテランボランティアでも難しいです。

難しいお世話を無事乗り越えて元気に成長。

でも女の子なのになんで助六?

ねね
ねね

赤ちゃんの頃は先生でも性別を見極めるのが難しいです。先生にオスと言われて『助六にしたそう』生後3か月ぐらいでメスと判明したそうです(笑)

銀次郎

名前銀次郎
性別男の子
特徴ミックス 半長毛 黒猫 
保護した日2015年10月20日15時頃
性格性格はとても優しくて何をしても怒らない。
新入りの子のお世話を率先してやる。
一緒に寝てくれて5匹のうち一番懐いている
抱っこは嫌い

猫のお世話を教えてくれていたおばちゃんから『マンホールから子猫の声がする』と聞いて救出に。

3匹のうち2匹は亡くなり生き残ったのが『銀次郎』です。

現在は5兄弟のうちで1番大きくなり大黒柱的な存在に。

亡くなった2匹の分も元気に長生きしてほしいですね。

名前
性別女の子
特徴ミックス キジ猫 ベンガル調 
保護した日2018年
性格犬みたい。猫も好きだし、遊びに来た人にも自ら近づいていきゴロゴロ
魔性の女タイプでツンデレ。
抱っこは大嫌い
助六と仲が悪い

昔バイトをしていた時の後輩から子猫がいるけど、どうしたらいいかと相談を受ける。

大阪はイタチが多く子猫は食べられてしまうことあるため後輩に捕まえてもらい急いで保護し家の猫に。

ねね
ねね

白黒猫が多い中、藤だけがトラ柄ですね。

兆猛(ちょうもう)・丹猛(たんもう)

名前(左)兆猛(ちょうもう)・(右)丹猛(たんもう)
性別男の子
特徴ミックス 白黒はちわれ 
保護した日自粛期間中
性格やんちゃ。じっとしていない

兆猛(ちょうもう)・丹猛(たんもう)はミキさんの釣り仲間が『猫が段ボールに3匹捨てられているけどどうしよう』という相談を受けて保護したそうです。

血液検査で、猫エイズ陽性と出たため里親を探すのは難しいと思い家の子にすることに。

しかし2回目の検査で陰性になりました。

エイズ陽性の母猫から産まれた子猫はウイルスが移っていなくても母親からの移行抗体が存在するため偽陽性になることがあります。

後日再度血液検査をしたところなんと陰性に。

結果がわかった頃には、先住猫たちと仲良くなっていたのでそのまま飼うことにしました。

ねね<br>
ねね

実は、兆猛(ちょうもう)・丹猛(たんもう) ちゃんは、上白石萌音さんと一緒に表紙を飾ったこともあるんですよ。

素敵ですね。

亜生さんが、保護して大切の育ててくれたおかげで猫たちも幸せそうです。

では、亜生さんが、保護猫活動に尽力した理由に触れていきますね。

亜生さんが猫嫌いから保護猫活動に至った経緯

亜生さんが今まで助けてきた猫はなんと30匹以上、みずから自分のことを“保護の亜生”と名乗り、「ナニワの捨て猫界ヒーロー」と賞賛しているほど(笑)

しかし、以前は猫があまり好きではなかったそうです。

実は嫌いやったんです。スンとしてたのに急にガッときたり、何するかわからなくて怖かった。抱き上げたらめっちゃ伸びるのも、怖すぎて。でも大学生の時に、少しだけネコを飼うことになったんです。

WEBザテレビジョン


しかしある猫とのきっかけで、猫嫌いが「ナニワの捨て猫界ヒーロー」になったのです。

そのきっかけになったのが、遊園地でバイトをしているときに出会った猫「金太郎」です。

大雨の日に観覧車の下にいた金太郎は、痛めた足を引きずり亜生さんに近寄ってきました。

ケガをしているし大雨なのでおなかに金太郎入れて、原付で家へ連れて帰り3か月お世話をすることに。

猫が苦手だった亜生さん、金太郎と一緒に生活していくうちに可愛さにメロメロになってしまいました。

ネコが大丈夫になったのは、金次郎のおかげなんですよ。ずっと僕のあとをついてくるし、家に帰ると絶対玄関で待ってるし、寝る時は僕の腕枕で寝る、めっちゃかわいい子でした。

WEBザテレビジョン

それからは、猫が大好きに。


捨て猫がいると聞くと、保護をして、自力で餌を食べられるようになるぐらい回復するまで、面倒を見て里親さんを探す保護猫活動に力を注ぐようになったのです。


亜正さんのこだわりは譲渡するときは「友達か、友達の友達までと決めているそうです。」

ねね
ねね

私は、保護猫活動のお手伝いをしているのでわかりますが、最近は里親詐欺、遺棄、虐待などの問題が良く起こるため、信頼がおける友達に託す気持ちはとてもわかります。

猫が仕事の糧に

亜生さんは、仕事が忙しい時も、
「これでささみを買える、あいつら喜びよるぞ」
「今月頑張ったし、自動トイレにしたろかな」などとうれしくなるそうです。

たしかに、猫を保護するのは、時間とお金がかかります。

ねね
ねね

ワクチン 血液検査 避妊去勢手術 ご飯代など。

仕事で辛いことがあっても大好きな猫のためなら頑張れるんでしょうね。
ぜひ、もっと活躍してたくさんの猫を幸せにしてほしいです。

まとめ

この記事では、 ミキの弟亜生さんの現在飼っているの猫を何匹飼っているのか、名前や性格、特徴、犬派から猫好きになり保護猫活動に尽力するようになった理由について触れてきました。

亜生さんの飼っているのは、5匹すべて保護猫です。

助六女の子黒猫
銀次郎男の子黒猫
女の子キジ猫
兆猛(ちょうもう)男の子 はちわれ 白黒 長毛
丹猛(たんもう)男の子はちわれ 白黒 長毛

猫嫌いが、金太郎という猫を保護して猫好きに。

それからは、捨て猫がいるといえば、助けてお世話をして里親さんを探す活動に。

現在は、猫のために一生懸命お仕事をしている亜生さん。

ぜひ、この素敵な活動をみなさんに伝わるといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました